本年も宜しくお願い致します

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2020年は4日から歌の仕事が、ピアノのレッスンは6日からスタートしました。

レッスンでは生徒さんたちと発表会の感想や冬休みの出来事などをおしゃべりしながら、ゆったりと楽しい時間を過ごしています。

今年も音楽三昧の生活を送れることに感謝です。

 

昨年は、新しく色々な事をインプットしようと試みた年でした。

発表会での皆さんの演奏を聴き、レッスンにおいては、それを自分なりに消化し伝えることが出来たのではと思いました。

演奏においては、まだまだ足りない所ばかりで未熟さを痛感しました。今年はそれを少しでも演奏に生かしていきたいと思います。

 

不勉強な私が昨年気になったワードは、「シーモア・バーンスタイン先生」「クルーシスとアナクルーシス」「倍音」「骨盤底筋群」「仙腸関節」などなど、わぁ知らなかった!へーそうなんだ!と、刺激がいっぱいでした。

 

今年も音楽の神様が宿題や伸びしろをいっぱい準備して下さっていると思うので、励みたいと思います。

特に、練習したことや準備したことが本番で再現できる「再現力」をつけたいです。きっともっと練習と準備が必要なのでしょう。

 

今年も皆さんお元気で、一緒に楽しく勉強できますように!