オンラインレッスン始めました

緊急事態宣言を受け、先週の4月8日(水)からレッスンを休講に致しました。

けれど、1ヶ月またはそれ以上、生徒さんたちにお会いできないことは本当に寂しいです。

また、伸び盛りの小さい生徒さんたちや、時間がある今こそ大曲の譜読みができそうな大きい生徒さんたちに何も発信できないことは、非常に残念で勿体ないことです。

 

そこで、今週から希望者の方に「Zoom」を使用したオンラインレッスンを始めました。

オンライン・・・私が最も苦手とする分野でありますが、皆さんのお力をお借りしながら何とか無事にやらせて頂いております。

 

画面越しに生徒さんたちの元気そうなお顔が映ると、それだけで嬉しく、パソコンに向かってキャーキャー言っております。

レッスンの内容がどうなることかと心配でしたが、オンラインでできること、沢山有りました!

できることとできないことがあるのは当たり前ですので、できることを見つけ、また工夫して増やしていこうと思います。

 

この期間、色々なことを考えさせられます。

そろそろ外出自粛疲れ、という方もいらっしゃるかもしれません。

今までに、震災に合われた友人やご家族を亡くされた仕事仲間から「音楽が助けになった」という言葉を聞いたことがあります。

生徒さんやご家族にとって、お家でピアノを弾くことやオンラインレッスンが、何かの助けになってくれればと祈ります。

 

今日、物置の整理をしていて、ケースが透明のオルゴールを見つけました。

この前、うちの”ピアノのオルゴール”にすごく興味を持ってくれた小さな生徒さん、中がどうなっているのか蓋がされていて見られなかったけれど、これなら音の鳴る仕組みがわかりますね。早く見せてあげたいです!