のんびりいきましょう

待ちに待った夏休みに入りましたね!

レッスンも、小さい生徒さんたちはお休みに入りました。

色々なことがありすぎた日々、生徒さんたちやお家の方に対してその時その時で最善を尽くしてきたつもりではありますが、果たしてどうであったのかを振り返っております。

 

ピアノのレッスンは、何の縛りもなく、競争もなく、一般の受験に関係ないものです。

だからこそ、気持ちと時間が必要です。

でも、のんびりで大丈夫です。

小さなハードルに一つ挑んだことで達成感を経験し、また次のハードルに挑める。

頑張れたことが嬉しくて、また頑張ってみようかなと思える。

そこに、一年ごとの身心の成長が掛け合わさり、大人には想像できないような見事な変化を見せてくれます。

 

今の世の中は、すぐに成果を上げ結果を出すことが求められ、そこを評価されていくシステムとなっていますが、ピアノを始め芸術や芸事は違うと思います。

世の中のスピードで計ってしまうと、とてつもなく気の長い話で、切り捨てられても仕方がない分野かも知れません。

でもそれらは人生において、漢方薬のような働きをしたり、心が立ち行かなくなった時の特効薬にも、あるいは食物そのものになってくれると感じています。

切り捨てないことが、かえって難しいことかも知れません。

そのような中で「のんびり続けること」って本当に素晴らしいことだと思います。

どうかお子様たちを気長に見守って頂けたらと思います。

 

生徒さんとは10年以上のお付き合いを想定しながらレッスンさせて頂いています。

それは、今までレッスンに通って下さり、大人になり永久会員(うちでは皆さんそういう扱いになります^^)になられた生徒さんたちが立証して下さったからこそできていることです。

 

今子育て中のお家の方々にとっては、先のことが読めず、心配なことも沢山お有りかと思います。

1人ずつ生徒さんの状況やご成長を見極めながら進めているつもりのレッスンが、実はご本人やお家の方のお感じになっていることとズレているなんてことがあってはならないと思います。

お家の方とゆっくりお話できる機会もなかなかセットできない状況です。

学校生活や部活との両立、受験、レッスン内容、宿題の量、お家での練習、ママのお悩み、、、どんな小さなことでも、そのお悩みが大きくなる前にご相談下さいね。

ここは決まった形のない、いろんな道のある自由な教室ですから~。

 

それではお元気で、短いですが楽しい夏休みをお過ごし下さい!