ワクワクしてきました

寒くなってきました。今週は風邪気味でお休みの方もチラホラいらっしゃいました。

気温差に上手に対応していきたいですね。

 

今年も12月に発表会を行う方向で準備をしています。

ただ、会場の人数制限があり、2~3グループに分けて完全入れ替え制で行うことになりそうです。

いつもならプログラムの作成・連弾の合わせのスケジュール組み・手話付きの歌の練習・高学年のお手伝い依頼などの作業の流れが、自分の中で”だいたいこの時期”という感じで決まっていて、それに沿って突き進んでいくのですが、今年はイレギュラーだらけで全体像が見えてこない状況です。

 

あまりにイメージができないので、試しに暫定プログラムを打ってみました。

少し形が見えてきました!

また、連弾が無い分ページが余りそうなことが判明しました。余ったページで何か楽しいことができないか検討中です。

 

学校や幼稚園でも、それぞれ縮小版ですが音楽会や遠足など、行事が行われ始めているようですね。

生徒さんたちは縮小版でもとても嬉しそうで、どんな行事にも一生懸命取り組まれているようです。

そのような姿を見ると、このような時期だからこそ、子どもたちにとっての”特別なこと”を大人が用意してあげるべきだなぁと強く感じます。

 

 いつもなら、、、と考えずに、今年ならではの”何か”ができそうな気がしてきました。

生徒さんやご家族にとって”楽しい経験”、”大事な節目”となるような発表会の準備をしていきたいと思います。