夏休みに向けて

昨日は、いつもは歌のお仕事で伴奏をして下さっている先生と、毎月一緒にピアノのレッスンを受けさせていただいている先生との、「ピアノ発表会」でした。

昨年はコロナの影響で行えず、今年も感染者数増加の不安の中でしたが、様々な工夫をされ、今できる「最高の発表会」だったと感じました。

 

私はそこでアナウンスのお手伝いをさせていただきました。

アナウンスのお手伝いは今回で4度目、2年ぶりの生徒さんたちは、当たり前ですが高校生だった方が大学生になられ、小学生だった方が中学生になられ、小さい新しい生徒さんたちも増え、そのことがまず感慨深かったです。

 

そして何より演奏!

生徒さんたちも先生方も素晴らしかったです。

やはり生の舞台はいいですね。

 

日頃から、コロナの恐怖や不安が付きまとう中での準備や練習の大変さを伺っていたため、昨日は自分も「達成感」のようなものを味わっておりました。

わたしたちはこれからスタートなのに!!

 

でも、昨日の発表会のお陰で、自分たちの発表会に対する色々な細かい迷いが一気に吹き飛びました。

舞台の生徒さんたちが、本当にキラキラ輝かれていたからです。

 

元気をもらえたので、夏休みも頑張りますよー。

12月にみんなでキラキラしましょうね!!