今年もありがとうございました

皆さまお元気ですか?

11月、12月と忙殺されており、なかなかこちらに辿り着くことができず申し訳ございませんでした。

 

お陰様で今年も無事に発表会を行うことができました。

そして一昨日、大人の生徒さんなどの今年最後のレッスンを終えることができました。

この一年もありがとうございました。

 

発表会、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

2年ぶりに大きな会場で全員一緒の発表会でしたが、全員の方が元気に参加し、素敵な演奏を披露してくれました。

なかなか行き届かずご迷惑をお掛けした点があり、終わった当初は「できなかったこと」ばかりが頭に浮かんできていましたが、今は「できたこと」を数え、携わってくださった皆さんに感謝しております。

コロナの状況を見ながら、迷い悩みながらでしたが、やってよかったと思っています。

 

毎回の送り迎え、お家でのお声掛け(時にはママ先生やパパ先生としてお家で奮闘して下さったりも^^)、メンタル面での励まし、そして当日のお手伝い、連弾の演奏など、お家の方々にも多大なご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 

生徒さんたちとは、発表会の後はピアノのレッスンも冬休みに入りお会いできていませんが、発表会の前よりピアノが好きになってくれていたらいいなと思います。

お休み明けにお会いするのが楽しみです。

 

今回は私も2年ぶりに連弾の演奏をさせていただきました。

パートナーのヒロコ先生とは2013年から6回目の連弾でした。

並べてみると、「星に願いを」、「くるみわり人形メドレー」、「シェヘラザード・メドレー」、「ハンガリー舞曲第1番」、「動物の謝肉祭」より「水族館」と「フィナーレ」、「日本のうた春メドレー」、そして今回の「デカリシモ」。

毎回私の拙い演奏の相手で申し訳ないのですが、勉強させていただき、いつも自分の中で新しい発見があり、一緒に音楽をつくっていくことは本当に楽しいです。

そして演奏だけでなく、発表会が近付くにつれてどんどんネガティブになっていく私に、「大丈夫やん!」「やったらええんちゃう?」といつもスーパーポジティブなお言葉で背中を押してくださるヒロコ先生に心から感謝です!

 

当日のお手伝いで入ってくれたOGのアユちゃんと家族にも感謝です!!

 

年明けからはまたゆったりしたレッスンがスタートします。

来年も生徒さんたちと一緒に進化していけたらいいなと思います。

良いお年をお迎えください。