春に向けて

3月です。

生徒さんたちの間で学級閉鎖が始まってから4週間目に入り、それもようやく落ち着いてきた感じです。

 

新年度に向けてレッスンスケジュールのアンケートをお願いしています。

この組直しの作業は、私の中では発表会に次ぐ大切で大変な仕事です。

 

生徒さんたちが芸能人並みに忙しいスケジュールの中でピアノのレッスンとお家での練習を続けてくださっているので、何とかご希望の曜日時間にレッスンを組めるように頭をひねる作業です。

アンケートのお手紙に書く文言が年々細かくなってしまっているのがとても心苦しいのですが、たくさんの方への色んなメッセージを詰め込んでいるためで、そこはどうぞご理解ください。

 

どんなことも一生懸命に取り組む生徒さんたちと、それを熱心に応援されるお家の方々が多いのが、この地域の特長だと感じます。

学年が上がるにつれてピアノのレッスンの優先順位が下がってしまうのは悲しい現実でもありますが、生徒さんたちの堅実な成長のためには仕方がないことです。

そんなこの地域でこの教室も育てていただきましたので、自分なりのこの教室のポジションを守っていくことが使命かなと思います。

そして願わくば、音楽の好きなステキな人を育てるお手伝いをしてたいです。

 

気付けばもう卒業の季節ですね。

6年生たちがギリギリで修学旅行に行けて、本当によかったです。

受験でお休みしていた生徒さんたちも戻ってきてくれる気配で嬉しいです。

 

このまま暖かくなり、コロナも影を潜め、新しいスケジュールも無事に決まり、楽しい春が来てくれるといいなぁと思います。