お疲れには音楽を

一昨日は自分のピアノのレッスンでした。

いつものベーゼンドルファーがメンテナンスで使えなかったため、今回はスタインウェイのある会場でのレッスン、スタインウェイと仲良くさせていただくノウハウを学んで参りました。

 

バッハで左右の音色を合わせ、モーツァルトで減衰音を聴き、基礎工事を十分してからショパンへ応用。

初めましての時のそっけなくて薄っぺらく感じた音色が、徐々にこちらがお願いしたことに応えてくれるような音色になっていってくれるのがとても嬉しかったです。

 

「ベーゼンドルファーのまろやかな音色もいいけれど、スタインウェイの純粋で若々しい響きもいいいですね。楽しかったですねー。」と一緒にレッスンを受けている先生と遠足帰りの子供のように大満足しておりました。

何より、毎回横浜からはるばるやって来てくださり、私たちを褒め、励まし、やる気にさせてくださる師匠に心から感謝です。

 

このところの生徒さんは、運動会や校外学習などの行事疲れ、中学生以上の方はテスト疲れ、そこへ気温差も加わり、思わず「疲れてるねー。」と声を掛けてしまうことも多いです。

 

私も今月から多忙になり、なかなか自分の練習時間が取れない、身体の声が聞けていない、疲れているなど、後ろめたい日々が続いておりましたが、先日のレッスンで大変救われました。

 

「忙しい中、頑張って来た自分って偉い!」と思ってもらえればいいなあ。

 梅雨に入ります。体調に気をつけて笑顔で邁進していきましょう!