早起きは・・・♪

今月始めに発表会のホールの抽選がありました。

12月の毎年行っている時期の週末は既に市で殆どが優先的に押さえられていて、私はその隙間の枠を他の先生とのくじ引きで獲得。

前倒し延長も利用し、なんとか日曜日の7時から13時をお借りすることができました。

なので、なんと、今年の発表会は朝の8時開演になりそうです。

 

一週間前だとまだ学校のテスト真っ最中の方がいる。

一週間後は各部活動のコンクールやクリスマスコンサート、塾の冬期講習の方がいる。

日程は変えず、素敵なピアノのサロンで分けて行うか。

取りやすく行きやすいけどピアノがあまり良くないホールにするか。

とりあえず朝の枠を押さえて、後日夜の枠を探すか。

などなど、いろんなことを考えた結果がコレでした。

 

皆さま方には例年以上にご理解とご協力をいただくことになりますが、よろしくお願いいたします。

 

そんな中で、嬉しいことは、結構皆さんポジティブに受け取ってくださっていることです。

「ホールでできるから嬉しい!」(サロンにしなくてよかった)

「夜より朝のほうがいい!」(夜にしなくてよかった)

「朝からって面白いですよね!」(みんなで朝活!)

 

更に、先日は写真屋さんとお花屋さんに、実はちょっと厄介なお願いなんですがーと連絡したら、どちらもご快諾くださり、気持ちが一気に軽くなりました。

2004年からずっと発表会をサポートしてくださっているお二方にサラッと受け入れていただき、今回も大丈夫という気がしてきました。

 

これから小学生以下の生徒さんも選曲に入っていきます。

ソロは十分時間を取りますので、自分の納得のいく曲を選んでくださいね。

 

皆さんと今回もいい会だったねと言い合えるように、一緒に頑張っていきましょう。